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医療機関におけるホスピタリティの重要性
■患者様から選ばれる医療機関
「インフォームド・コンセント」「セカンドオピニオン」という言葉が浸透してきている中、
患者様から選ばれる医療機関には診療技術や医療設備に加え、サービスの質と向上が
重要になってきています。

■病院接遇の重要性
患者様と接する機会の多いスタッフは病院の顔。
対応一つでイメージが良くなることもあれば悪くなることもあります。
心のこもった接遇と正確で迅速な事務処理などのスキルの重要性はますます高まるでしょう。
カリキュラム概要
■第一部 基本的マナーと接遇
○医療機関で働くための心構え
○身だしなみ
○言葉遣い・敬語の応用
○基本動作
○受付対応
○話し方・聞き方の基本
○クレーム対応
医療機関における基本的な接遇に加え、さらに患者様に好印象を与える対応とクレーム
の対応を学習していきます。
■第2部 医療事務基本知識
○保険の流れ
○主保険と従保険
○各種保険の種類と内容
○公費負担医療
○特定疾患
○難病医療費
○生活保護法
○医療費助成制度
患者様への対応をするために必要な事務知識、保険制度などを学習し患者様からの
質問に答えられるような知識を習得できます。
■第3部 ロールプレイング・その他
○ロールプレイング

【受付・会計・電話編】
受付や会計でよく行われるやり取りについてグループに分かれてロールプレイを行い、
実際の現場に出た際にスムーズな対応ができるよう研修を行います。
また、電話対応についても社会人として基本的な電話対応から、医療機関内で想定しうる
問い合わせの対応についてロールプレイを行います。
実際に練習してみることによって座学だけでは身につかない実践力を身につける事が
可能になります。


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